ソロ・ミッションの「G5ビル<盗撮>」のステージでコンバットをすることができる改造コードです。
※ゲームシャーク ver3.30でも動作確認済みです。(Zeldaキー(Zキー)で起動します)
※改造は自己責任でお願いします。
目次
改造コード
問題点
この改造コードには、以下の問題点があります。ご了承ください。
- 会議室のエレベーターのデータダインのロゴが飛び出してくることがある
左半分が「スライドドア」、右半分が「スイングドア」で種類が違うのが原因かもしれません。
5番や6番のウェポン設定を変えたり、何回かプレイしていると、飛び出す場合と飛び出さない場合があります。謎です。 - 敵が階段にひっかかる
地下(ソロで通信妨害システムがあった場所)への階段でよくひっかかります。 - 敵が金庫にひっかかる
金庫前の段差でひっかかるので、敵は金庫に入れません。 - 床に引っかかる
レベル1フロアや、レベル2フロアの床によくひっかかります。
キャリントン協会(非任務)の無効化
※干渉によるフリーズ防止のためです。
改造コード | 説明 |
---|---|
| キャリントン協会(非任務):背景情報ファイル キャリントン協会(非任務):衝突判定ファイル キャリントン協会(非任務):オブジェクト置き場ファイル キャリントン協会(非任務):ミッション設定ファイル |
ポインタの固定
以下の手順により、ポインタを固定します。
エミュレータは、ビデオプラグインによって使用する改造コードが変わります。
実機の場合、1回目のプレイと2回目以降のプレイでポインタが変わるため、ボタン押下によってポインタの値が変動できるようにしています。
また、プレイ人数によってポインタの値が変動するため、それに対応するようにしています。
実機の場合
改造コード | 説明 |
---|---|
D009CE55 0030 | 「Lボタン」+「Rボタン」を押下した時 ポインタ固定(1人プレイ用 1回目) 「Lボタン」を押下した時 ポインタ固定(1人プレイ用) プレイヤーが2名の時 ポインタ固定(2人プレイ用) プレイヤーが3名の時 ポインタ固定(3人プレイ用) プレイヤーが4名の時 ポインタ固定(4人プレイ用) |
- コンバットメニューを開きます。
- アリーナを<盗撮>にします。
- 「Lボタン+Rボタン」を数秒間押します。(Lボタンを先に離します)
- 1Pのみでスタートしてすぐに終了します。
- 以降、プレイ人数は変更可能です。
但し一人プレイの場合は「Lボタン」を数秒間押してからスタートします。
エミュレータの場合(その1)
※ビデオプラグインが「Jabo’s Direct3D8 1.6」や「Jabo’s Direct3D8 1.6.1」の場合。
改造コード | 説明 |
---|---|
D0071A2B 0001 81099A7A 0130 | プレイヤーが1名の時 ポインタ固定(1人プレイ用) プレイヤーが2名の時 ポインタ固定(2人プレイ用) プレイヤーが3名の時 ポインタ固定(3人プレイ用) プレイヤーが4名の時 ポインタ固定(4人プレイ用) |
- コンバットメニューを開きます。
- アリーナを<盗撮>にします。
- 1Pのみでスタートしてすぐに終了します。
- 以降、プレイ人数は変更可能です。
エミュレータの場合(その2)
※ビデオプラグインが「Glide64 ‘Final’ Date: Dec 29 2011」の場合。
改造コード | 説明 |
---|---|
D009CE55 0030 | 「Lボタン」+「Rボタン」を押下した時 ポインタ固定(1人プレイ用 1回目) 「Lボタン」を押下した時 ポインタ固定(1人プレイ用) プレイヤーが2名の時 ポインタ固定(2人プレイ用) プレイヤーが3名の時 ポインタ固定(3人プレイ用) プレイヤーが4名の時 ポインタ固定(4人プレイ用) |
- コンバットメニューを開きます。
- アリーナを<盗撮>にします。
- 「Lボタン+Rボタン」を数秒間押します。(Lボタンを先に離します)
- 1Pのみでスタートしてすぐに終了します。
- 以降、プレイ人数は変更可能です。
但し一人プレイの場合は「Lボタン」を数秒間押してからスタートします。
エミュレータの場合(その3)
※ビデオプラグインが「GLideN64」の場合
改造コード | 説明 |
---|---|
D0071A2B 0001 | プレイヤーが1名の時 ポインタ固定(1人プレイ用) プレイヤーが2名の時 ポインタ固定(2人プレイ用) プレイヤーが3名の時 ポインタ固定(3人プレイ用) プレイヤーが4名の時 ポインタ固定(4人プレイ用) |
- コンバットメニューを開きます。
- アリーナを<盗撮>にします。
- 1Pのみでスタートしてすぐに終了します。
- 以降、プレイ人数は変更可能です。
アリーナ設定ファイルの変更
アリーナ設定ファイルは、「工場」のものを使用します。
改造コード | 説明 |
---|---|
81080540 020A | G5ビル<盗撮>:アリーナ設定ファイル【工場】 |
起動アリーナの変更
「ランダム」を「<盗撮>」に変更する場合
※アリーナで「<盗撮>」が選べるようになります。
改造コード | 説明 |
---|---|
80085289 001E | 「ランダム」の起動アリーナ【G5ビル<盗撮>のアリーナ】 「ランダム」の名称【<盗撮>】 「ランダム」の所属【スペシャル】 |
常に起動するアリーナを「<盗撮>」にする場合
※ゲーム設定の時に、「アリーナ名」は表示されません。
改造コード | 説明 |
---|---|
8009E6E9 001E | 常に起動するアリーナ【G5ビル<盗撮>のアリーナ】 |
武器と弾薬箱の設置
武器と弾薬箱の位置を設定します。
改造コード | 説明 |
---|---|
814E9636 0100 | 1-1武器【レベル1フロア】 1-1弾薬箱【レベル1フロア】 1-1弾薬箱【レベル1フロア】 2-1武器【レベル2フロア】 2-1弾薬箱【レベル2フロア】 2-1弾薬箱【レベル2フロア】 3-1武器【メインフロア スロープ下】 3-1弾薬箱【メインフロア スロープ下】 3-1弾薬箱【メインフロア スロープ下】 4-1武器【3階 階段踊り場(ソロでシールドがあった場所)】 4-1弾薬箱【3階 階段踊り場】 4-1弾薬箱【3階 階段踊り場】 5武器【金庫内】 5弾薬箱【金庫内】 5弾薬箱【金庫内】 6武器【会議室内】 6弾薬箱【会議室内】 6弾薬箱【会議室内】 1-2武器【地下(ソロで通信妨害システムがあった場所)】 1-2弾薬箱【地下】 1-2弾薬箱【地下】 2-2武器【メインフロア アラーム前】 2-2弾薬箱【メインフロア アラーム前】 2-2弾薬箱【メインフロア アラーム前】 3-2武器【2階 脱出口前】 3-2弾薬箱【2階 脱出口前】 3-2弾薬箱【2階 脱出口前】 4-2武器【会議室前フロア】 4-2弾薬箱【会議室前フロア】 4-2弾薬箱【会議室前フロア】 |
オブジェクトの設置
ガラス
814EAD6A 00BB
814EADD2 00BC
814EAE3A 00BD
814EAEA2 00C0
814EAF0A 00C1
814EAF72 00BB
814EAFDA 00BC
814EB042 00BD
50000868 0000
814EAD6C 0000
50000868 0000
814EAD70 0000
50000868 0000
814EAD72 0000
スライドドア
814EA766 009C
814EA842 009D
814EA91E 00A4
814EA9FA 00A5
814EAAD6 00B3
814EABB2 00B4
814EAC8C 009A
814EAC8E 00B5
814EACFC 0020
814EA81C 804E
814EA81E A83C
814EA8F8 804E
814EA8FA A760
814EA9D4 804E
814EA9D6 A9F4
814EAAB0 804E
814EAAB2 A918
814EAB8C 804E
814EAB8E ABAC
814EAC68 804E
814EAC6A AAD0
500006DC 0000
814EA764 0081
500006DC 0000
814EA826 0300
スイングドア
814EB0A8 00AA
814EB0AA 00EE
814EB118 0020
814EB184 00A8
814EB186 00F0
814EB1F4 0020
814EB262 00AA
814EB33E 00AB
814EB41A 00A2
814EB4F6 00A3
814EB5D2 00A6
814EB6AE 00A7
814EB788 00AD
814EB78A 00B7
814EB864 00AD
814EB866 00B8
814EB940 009D
814EB942 00C2
814EB944 0000
814EB998 42B4
814EB99A 0000
814EB9A8 3DA3
814EB9AA D70A
814EB9B6 0E10
814EBA1C 009B
814EBA1E 00B6
814EBA8C 0020
500009DC 0000
814EB322 0300
500006DC 0000
814EB260 0081
500006DC 0000
814EB2B8 4320
復活場所の設定
復活場所が格納されている場所は、コンバット・シミュレータのスタート時に一瞬値が書き込まれるため、「81」コードで常に書込みしているとたまにフリーズしてしまいます。
そのため「D1」コードで0000かどうかを判定して書き込むようにしています。
D14EBAFC 0000
814EBAFE 0004
D14EBB0A 0000
814EBB0C 0008
D14EBB14 0000
814EBB16 0017
D14EBB20 0000
814EBB22 005D
D14EBB2C 0000
814EBB2E 006B
D14EBB38 0000
814EBB3A 005B
D14EBB44 0000
814EBB46 007A
D14EBB50 0000
814EBB52 0087
D14EBB5C 0000
814EBB5E 0095
D14EBB68 0000
814EBB6A 004F
D14EBB74 0000
814EBB76 006C
D14EBB80 0000
814EBB82 0082
陣の位置の設定
上記までのコードで、「コンバット」「アタッシュケース1」「ハッキング」「オニごっこ」はプレイできます。
以下は、「陣取り」や「アタッシュケース2」の陣の位置を設定する改造コードです。
※「オニごっこ」は点数が異常値になるため正常にプレイできなくなります。
→現在設定されているルールを判定して「オニごっこ」意外であれば書き込まないように改造コードを作成すればできるのかもしれません。
陣取りの陣の位置
※「陣取り」のコードと「アタッシュ2」のコードは、併用することはできません。
※全アリーナに影響するため、他のアリーナを起動するとフリーズする場合があります。
800ACB4D 0009
810ACB52 0000
810ACB54 000A
810ACB56 0017
810ACB58 0016
810ACB5A 0023
810ACB5C 003E
810ACB5E 004E
810ACB60 0095
810ACB62 0036
アタシュ2の陣の位置
※「陣取り」のコードと「アタッシュ2」のコードは、併用することはできません。
※全アリーナに影響するため、他のアリーナを起動するとフリーズする場合があります。
810ACB58 001D
810ACB5C 001F
810ACB5E 001A
810ACB60 001C
810ACB62 001D
810ACB64 0020
810ACB66 001B
810ACB68 0039
810ACB6C 0039
810ACB6E 0091
810ACB70 0069
810ACB72 0036
810ACB74 0068
810ACB76 0074
810ACB78 000F
810ACB7C 0072
810ACB7E 0013
810ACB80 005E
810ACB82 005D
810ACB84 000B
810ACB86 000F
810ACB88 0044
810ACB8C 006A
810ACB8E 006B
810ACB90 0045
810ACB92 0046
810ACB94 0044
810ACB96 0047