実験報告メモ

最終更新日:2009/10/3

現在の実験状況の報告と今後の課題です。

実験報告

現段階では一応3人で同期ずれすることなく対戦できることが判明しています。
また同期の取り方は、対戦する人全員が同じセーブデータを使うことです。(直前に上書き)

その他わかっていること

  1. ウィンドウ解像度を揃えなくても同期はとれる(試したのは2人対戦)
  2. プラグイン設定はゲーム中に変更できる。
  3. インプットプラグインでController 1のチェックを入れるだけでも対戦できる。
  4. セーブデータの上書きはROMを起動する前なら、Mupen64Kを再起動しなくても認識される。
  5. 部屋に3人入っている時に3番目に入った人(3P)は2Pのみの対戦や協力や敵対の時は観戦者になる。
  6. Jabo's Direct3D6 1.5.2とJabo's Direct3D8 1.6と異なるプラグインでも同期はとれる。(試したのは2人対戦)
  7. Jabo's Direct3D8 1.6だとコンバットシミュレーターでスレイヤーのロケットカメラが正常に表示されない。(確認したのは2人対戦)
  8. セーブデータを読み取り専用にすると、PDのセーブデータ選択画面の手前でMupen64Kが強制終了する。
  9. コントローラーパックはKailleraで対戦する時は認識しない。(Mupen64K単品なら認識する。)
  10. 敵対ミッション、協力ミッション、チャレンジができる(試したのは2人対戦)。
  11. シミュラントを入れても同期ずれせずに対戦可能(3人まで同期確認)。
  12. ウェポン設定の『ランダム』も同期が取れていれば、お互いに違う設定にはならない。(3人まで同期確認)
  13. Mupen64kの録画機能はオンライン対戦中は上手く働かず、フリーソフトの『アマレココ』を使って録画が可能。
  14. N-Rage's Direct-Input8 V2 1.80aとN-Rage's Direct-Input8 1.60と異なるプラグインでも同期はとれる。(3人まで同期確認)

課題

まだ試してないものや、今後に確認しておきたい事項です。

3人対戦のコンバットで一回同期が取れた後に、おまけで一人チャレンジ&観戦者(2人)というものを試したところ1P、2Pの同期は取れたのですが3Pとは取れませんでした。
なので、この一人チャレンジで同期が取れるかどうかを試してみようかと思っています。
※長時間オンライン対戦していると同期ずれすることがありますが、それが原因の可能性があります。

その他の課題

  1. 4人対戦できるかどうか