巡洋艦の謎のドアを調査【N64ゴールデンアイ007】

巡洋艦の謎のドアを調査【N64ゴールデンアイ007】

N64ゴールデンアイ007の巡洋艦の謎のドアについて調査しました。

謎のドアとは

お楽しみモードの「タイニーボンド」がONの状態で、更にしゃがんだ状態のまま階段を上から進むと空中浮遊するという裏技があります。
巡洋艦には、その裏技で謎のドアを見ることができます。

スタート地点から奥に進んで階段を上って、すぐの部屋に階段があります。
そこでしゃがんで前に進むと空中浮遊することができます。

そのまま正面に進んで壁をすり抜けると、ドアが出てきます。

これが謎のドアです。
昔、ベータ版でゼニアが居た部屋の名残で削除し忘れみたいな噂もありましたが、どうなんでしょうか。

ハックロムツールで確認

一体このドアがどこに配置されているのか、ハックロムツールの「GoldenEye Setup Editor」で確認してみましょう。
「Visual Editor」を使うと、ステージの構造を見ることができます。

タイニーボンドですり抜ける場所をVisual Editor上で進んでみます。

そのまま正面に進むと、ドアが出てきます。
空中浮遊で見たドアは、実は向かいのフロアのドアだったのです。

更に進むと右奥にもドアが出てきました。これも先ほど見たドアのようですね。
ここで疑問が出てきますが、この位置のドアはゲーム上で表示されていましたでしょうか?

表示されないドアの謎

謎のドアに奥から①②の番号をつけました。
向かいのフロアは、Visual Editor上だと正しい位置に設置されているように見えます。

しかし、ゲーム上でその位置を確認するとドアが表示されていません。
実はこれらのドアは、空中浮遊の裏技で見たドアと同じ位置に設置されています。

②のドアに爆弾を設置してみると、②の位置で爆発の破片だけが表示されているのが分かります。

Visual Editor上で屋根を無理やり取っ払って、上空から見てみましたが、位置関係的にもそうなっていることが分かりますね。
では、これらのドアはなぜ正しい位置に表示されないのでしょうか。

部屋とオブジェクトの紐づけの不具合

海外のフォーラムを調査したところ、どうやら壁や床の情報を管理しているclipping fileに異常があるせいで正しい位置にドアが配置されず、結果何もない空間に配置されてしまうようです。
http://www.shootersforever.com/forums_message_boards/viewtopic.php?t=948&postdays=0&postorder=asc&highlight=frigate+door&start=150

No, there are six presets which doors are assigned to in Frigate which do not show up in the game since their room pointers are screwed up. 

ゲームの仕様として、ボンド周辺以外の部屋やオブジェクトは読み込まないという仕組みがあります。(恐らく容量削減のため?)
空中浮遊の裏技ですり抜けた先にあるフロアは、向かいのフロアのはずですが、壁も床も何も表示されていないのはそのためです。
この仕様で重要となるのは、どのオブジェクトがどの部屋に紐づいているかという情報です。
本来向かいの部屋と紐づいて表示されるべきドアだったのが、不具合によって別の部屋と紐づいてしまっていることが原因で、空中浮遊の裏技をしないと見えないドアとなってしまっています。

同じようなドアが他にも4つある(合計6つ)

正しい位置に表示されないドアが全部で6つあり、2つは上記で紹介したため残り4つ存在します。
上記のフォーラムで紹介されていましたが、改造コードで修正することが可能で、修正すると以下のようにドアが表示されます。

これが開発者の方々が想定していた真の巡洋艦の姿ということですねw

ゼニア登場の噂

このドアに関しては不具合によるものなので、ゼニアが居た部屋の名残で削除し忘れというのは残念ながら間違っていると思われます。
ただ、ゼニアが登場予定だったのは本当のようで、ミッション情報のマネーペニーのセリフに名残があります。

海外のGoldenEye Wikiでもそのことが触れられています。
https://goldeneye.fandom.com/wiki/Frigate#Trivia

動画

上記の調査を動画にもまとめていますので、良かったらご覧ください。


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