カメラの編集方法

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N64パーフェクトダークのシネマのカメラの編集方法です。

SubDragさんに教えて頂きました。ありがとうございます。
http://www.shootersforever.com/forums_message_boards/viewtopic.php?t=6027

必要なツール

手順

上記のツールがインストール済みであることが前提の手順です。

fbxsdk-2013.1.dll を置く

FBXファイルをエクスポートするために必要です。

  1. 「Autodesk FBX SDK 2013.1」をインストールする
    以下のファイルを参考にします。
    objtoan8\Release\FBXNotes.txt
  2. 「fbxsdk-2013.1.dll」を「obj2An8.exe」と同じフォルダに置く
    コピー元: C:\Program Files\Autodesk\FBX\FbxSdk\2013.1\lib\vs2010\x64\fbxsdk-2013.1.dll
    Step3

obj2An8.exe のパスの設定

Perfect Dark Setup Editor 3.0 に obj2An8.exe のパスを設定します。

  1. Tools -> Preferences
    Step1
  2. OnjToAn8 Location の「Choose Exe」ボタンをクリックし、obj2An8.exe を選択する
    Release フォルダ内にあります。
    Step2

カメラのエクスポート

カメラのアニメーションデータ(FBXファイル)をエクスポートします。
Perfect Dark Setup Editor 3.0 を利用します。

  1. Visual Editor を開く(Edit Setup -> Visual Editor)
    Animation Editor の起動に必要なためです。
    Step1
  2. Animation Editor を開く(Tools -> Animation Editor)
    Step2
  3. カメラを選択し、「Export Camera」ボタンをクリックする
    例:00F5 <探索>のオープニングシネマのカメラ
    Step3

fbxファイル(アニメーションファイル)がエクスポートされます。

ステージのエクスポート

ステージの背景データをエクスポートします。
Perfect Dark Setup Editor 3.0 を利用します。

  1. Visual Editor を開く(Edit Setup -> Visual Editor)
    Step1
  2. Edit Room Positions Mode に切り替える(Mode -> Switch Mode to -> Edit Room Positions Mode)
    Step2
  3. 画面上を右クリックし、「Export Full Level to .obj」をクリックする
    Step3

ステージのテキスチャ画像(bmpファイル)とobjファイルがエクスポートされます。

テキスチャ画像の色数変更

Autodesk Softimage Mod Tool に読み込めるようにするため、先程エクスポートしたステージのテキスチャ画像の色数を24 bitに落とします。
IrfanView を利用します。

  1. 「一括変換 形式/名前」画面を開く(ファイル -> 一括変換 形式/名前)
    Step1
  2. 「詳細設定」ボタンをクリックする
    Step2
  3. 「色数の変更」にチェックし、「1677 万色 (24ビット)」を選択する
    Step3
  4. 「全て追加」ボタンをクリックし(エクスポートした画像ファイルを全て追加)「実行」ボタンをクリックする
    Step4

ステージデータとカメラの読み込み

Autodesk Softimage Mod Tool 7.5 にステージデータとカメラを読み込ませます。

  1. ファイル -> 読み込み -> Objファイル
    Step1
  2. エクスポートしたobjファイルを選択し、読み込む(ステージデータ)
    Step2
  3. ファイル -> 読み込み -> FBX の読み込み
    Step3
  4. エクスポートしたfbxファイルを選択し、読み込む(カメラ)
    Step4
  5. B画面(Camera)のみ表示する
    Step5
  6. カメラを「animation.DefaultCamera」に切り替える
    Step6
  7. ディスプレイモードを「テキスチャデカール」に切り替える
    Step7
  8. 「8」キー押下で「Exploler」ウィンドウを表示し、animation -> DefaultCamera を選択する
    Step8
  9. フレーム数を調整する
    Step9 small size
    Step9

シーンファイルを保存

ステージデータとカメラを読み込んだ状態をシーンファイルで保存しておくと便利です。

  1. ファイル -> 名前を付けて保存
    Step1
  2. シーンファイルを保存する

カメラの保存

ステージデータを削除し、カメラのみを保存します。

  1. 「8」キーを押下し、「Exproler」ウィンドウを表示する
  2. ステージデータを全て削除する(primary_Room** / secondary_Room**)
    [Delete] キーで削除できます。
    Step2-1 Step2-2
  3. カメラのアニメーション名は、「animation」にする
  4. ファイル -> 書き出し -> FBX の書き出し
    Step4
  5. カメラを保存する
    Step5

テスト動画

  1. Edit Prerecorded Fx Investigation Intro
  2. N64PD dataDyne Facility Camera Test
  3. N64PD dataDyne Facility Camera Test2
  4. N64PD dataDyne Facility Camera Test3
  5. N64PD dataDyne Facility Camera Test4
  6. N64PD dataDyne Facility Camera Test5
  7. new camera animation in XSI
  8. N64PD dataDyne Facility Camera Test6