Nintendo64のエミュレータを使用して、オンラインで遊ぼうという企画です。
「コンバット・シミュレータ」に限らず「敵対ミッション」「協力ミッション」もできます。
本記事は、その1「準備編」です。
その2「遊び編」は、以下の記事をご覧ください。
使用するエミュレータについて
「Project64 v2.3.2」と「AQZ NetPlay Input Plugin」を利用します。
「Project64 v2.3.2」は、現在一番性能が良く、動作が安定しているN64エミュレータです。
「AQZ NetPlay Input Plugin」は、コントローラの操作を再現するインプットプラグインの1つです。
このプラグイン自体がオンラインプレイ用の機能を持っており、直接プレイヤーと接続することができます。
過去には、比較的動作が安定していた「Mupen64++」をメインとして利用し、改造コードを利用する場合は「1964」を利用しておりましたが、「Project64 v2.3.2」と「AQZ NetPlay Input Plugin」の安定感が最強でしたので、こちらを利用します。
また、改造コードの利用も可能なため、「1964」を利用する必要もなくなりました。
「GLideN64」は現在再現度が一番高いビデオプラグインですので、こちらの最新バージョンを利用します。
準備するもの
- N64エミュレータ「Project64 v2.3.2」
- インプットプラグイン「AQZ NetPlay Input Plugin」
- ビデオプラグイン「GLideN64 Public Release 4.0」
- ビデオプラグイン「GLideN64 Public Release 4.0」の日本語ファイル
導入手順
ファイルのダウンロード
- インプットプラグインのサイトより、「Project64 v2.3.2」の「AQZ NetPlayInput Plugin」付属版 をダウンロードします。
https://www.play64.com/netplay-plugin/
→「Click here to download Project64 2.3.21 bundled with the AQZ Netplay Input Plugin」リンクをクリックし、「Project64_2.3.2_AQZ_NetPlay.zip」をダウンロードします。 - ビデオプラグインのサイトより、「GLideN64 Public Release 4.0」をダウンロードします。
https://github.com/gonetz/GLideN64/releases
→「Public Release 4.0」リンクをクリックし、「GLideN64_Public_Release_4.0.7z」をダウンロードします。
※7z形式の圧縮ファイルを展開するツール(Lhaz等)が必要です。
※2020/05/06現在、最新の安定版は「Public Release 4.0」ですが、バージョンが上がっている場合は、最新バージョンをダウンロードします。 - 「GLideN64」のGitHubより、日本語ファイル(gliden64_ja.qm)をダウンロードします。
https://github.com/gonetz/GLideN64/blob/master/translations/release/gliden64_ja.qm
→「Download」ボタンをクリックし、「gliden64_ja.qm」をダウンロードします。
※2 のリリースファイルには「gliden64_ja.ts」ファイルが含まれておりますが、こちらはコンパイル前のファイルのため適用できないため、コンパイルされたファイルを手に入れる必要があります。
ファイルの配置
Project64のPlugin\GFXフォルダにGlideN64のプラグインファイルと、日本語ファイルを配置します。
- 「Project64_2.3.2_AQZ_NetPlay.zip」を展開する。
- 「GLideN64_Public_Release_4.0.7z」を展開する。
- 2で展開したフォルダの「bin\Zilmar-specs」内の以下の2ファイルをコピーする。(それ以外のファイルは不要です。)
・GLideN64.custom.ini
・GLideN64.dll
※【補足】プラグインの形式には、「Mupen64Plus」形式と「Zilmar-specs」形式が存在します。
Project64は「Zilmar-specs」形式のため、「Zilmar-specs」フォルダの中身を利用します。
- 3のファイルを「Project64 2.3.2 (AQZ NetPlay)\Plugin\GFX」フォルダ内に配置(ペースト)する。
※元のファイルは上書きしてください。必要であれば上書き前のファイルのバックアップをお願いします。 - 4と同様に日本語ファイル「gliden64_ja.qm」も「Project64 2.3.2 (AQZ NetPlay)\Plugin\GFX」フォルダ内に配置します。
Project64の設定
- 「Project64.exe」を実行する。
- Languageは「Japanese」を選択する。
- 「ファイル」→「ロムフォルダの選択」をクリックし、ロムがあるフォルダを選択する。
- 「オプション」→「設定」をクリックし、「高度な設定を隠す」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックする。
※チート(改造コード)を追加・編集するために必要となります。 - 再度「オプション」→「設定」をクリック、設定画面を開く。
- 左ツリーの「プラグイン」にて、以下のように設定し、「OK」ボタンをクリックする。
- ビデオプラグイン:GLideN64 Public Release 4.0
- オーディオプラグイン:Jabo’s DirectSound 1.7.0.7(※そのまま)
- インプットプラグイン:AQZ NetPlay v74 (2aa523d)
- RSPプラグイン:RSP Plugin 1.7.3.202(※そのまま)
※オーディオプラグインとRSPプラグインは変更の必要はありません。そのままで問題ないです。
プラグインの設定
ビデオプラグイン (GLideN64 Public Release 4.0)
デフォルト設定のままで問題ないです。
フルスクリーン解像度、ウィンドウ解像度のみお好みで変更します。
日本語ファイルは、まだ不完全のようで、一部のみ日本語となります。
- 「オプション」→「ビデオプラグインの設定」をクリックする。
- 言語「日本語」を選択し、「OK」ボタンをクリックする。
- 再度「オプション」→「ビデオプラグインの設定」をクリックする。
- フルスクリーン解像度もしくはウィンドウ解像度をお好みで変更し「OK」ボタンをクリックする。
オーディオプラグイン (Jabo’s DirectSound 1.7.0.7)
デフォルト設定のままで問題ないです。
ボリュームのみお好みで変更します。
インプットプラグイン (AQZ NetPlay v74 (2aa523d))
別のインプットプラグインを紐づけ、紐づけたインプットプラグインの設定を行います。
実際のコントローラの操作は紐づけたインプットプラグインの設定に依存します。
- 「オプション」→「インプットプラグインの設定」をクリックする。
- 紐づけるインプットプラグインを選択する。
※ここでは「N-Rage For PJ64: 2.5.2.202」を選択しています。 - 「Configure」ボタンをクリックする。
- 紐づけたインプットプラグインの設定を行い、「OK」ボタンをクリックする。
【※注意】1Pのみを有効にします。観戦する場合は、全て無効にします。
【補足】
「DeadZone」は3Dスティックが認識する範囲の最小値となります(5%なら5%倒したところから認識する)。
「Absolute X」にチェックを入れるとX軸が絶対的位置として認識されます。
「Absolute Y」にチェックを入れるとY軸が絶対的位置として認識されます。
「N64実機の範囲」にチェックを入れると、3Dスティックの認識範囲が実機に近くなります。
おわりに
「準備編」は以上です。
次は、「遊び編」に続きます。