N64パーフェクトダークにはシネマがあり、各ミッションの開始時にオープニングシネマ、終了時にエンディングシネマが流れます。
ミッション中も流れる場合もありますね。
そんなシネマのカメラの動きを編集する方法の動画を投稿しましたので紹介します。
事前準備
事前準備として、以下の手順を実施済みの想定です。
※旧PD研究室のページです。
http://pdlabo.knowhow.jp/pd_editor/how_to_edit_camera.html
やることとしては、ざっくりと以下の通りです。
- 「Perfect Dark Setup Editor」のインストール(PDハックロムツール)
- 「Autodesk Softimage Mod Tool」のインストール(無料の3DCGソフト)
- 「Autodesk FBX SDK 2013.1」のインストール(アニメーションデータをエクスポートするためのツール)
- 「Perfect Dark Setup Editor」にてカメラのアニメーションデータをエクスポートできるように設定
→「obj2An8.exe」のパスの設定
→「fbxsdk-2013.1.dll」の配置 - ステージ3Dデータのエクスポート
- カメラアニメーションデータのエクスポート
- 「Autodesk Softimage Mod Tool」にて、ステージ3Dデータおよびカメラアニメーションデータの読み込み
動画
「Autodesk Softimage Mod Tool」に3Dステージデータとカメラアニメーションデータが読み込まれた状態からの手順の解説です。
カメラのアニメーションデータの編集方法と、ROMへの書き込みまでの手順です。
動画内で説明を入れ忘れたのですが、墜落現場<対決>のEDシネマのカメラを編集する例です。
あと、海外の方向けに英語解説になっております。