ウェポンカスタマイズについての解説
最終更新日:2012/09/24
ウェポンカスタマイズについての用語や値、機能などを解説します。
解説
◆はポインタ参照先 ◆ズーム範囲 4270で表示なし 426Fで1.00X 41F0で2.00X 3F80で60.00X 3F40で80.00X 3F20で96.00X 3F0Bで110.50X 3F00で120.00X 3E80で240.00X 3D00で1920.00X 正常 3C00で7680.00X 正常 3B00で30720.00X 正常 3A00で122880.00X 異常 7F=127で倍率が1あがる、1メモリ1/127≒0.0078 ------------------------------ モーション ------------------------------ ・全てのモーションにはモーション速度が設定されている モーション速度が反映されないモーション(初期値:2710?) ・攻撃モーション× ・リロードモーション○ ・起動モーション○ ・収納モーション○ ・切り替えモーション○ ・第二武器モードの各モーションは00000000だと、第一武器モードと共用する。 ◆【起動モーション】 「起動モーション」には腕も含む。 「起動モーション」の最後のフレームが待機時の「武器の持ち方」になる。 第一から第二へのモード切り替えモーションは、「第二の起動モーション」である。 第二から第一へのモード切り替えモーションが別途必要になる。 「第二武器モード切り替えモーション」は「第一武器モード武器の持ち方」を無視する。 00000000だと何にも変わらず「武器の持ち方」は無視される。 ◆【収納モーション】 「収納モーション」は第一と第二で共通。 ●モーションコード 00EA:ファルコン2系の起動 00EB:ファルコン2系の収納 00ED:ファルコン2系の片手リロード 03F1:ファルコン2系のリロード 03F2:ファルコン2系の攻撃2 0406:DY357系の攻撃1 0407:DY357系の攻撃2 0408:DY357系のリロード 0417:ファルコン2(望遠)の片手リロード 0420:DY357系の片手リロード 0500:フリーズ ●モーションの再生方向 逆再生の場合でも各命令の実行位置は通常再生時と同じ。 逆再生時のモーション速度は、値が大きい方が遅い。 0000:通常再生 FFFF:逆再生 ●命令 モーションのフレーム外の命令は処理されない。 再生速度は0400が標準(100%)かな? ------------------------------ 武器モード ------------------------------ ●攻撃タイプ 0000:発砲しない(危険物発見) 0001:単発(シングルショット) 0002:投(手投げナイフ、爆弾類、自動機銃) 0003:近接(パンチ、武装解除、グリップアタック、スラッシュ) 0004:特殊(しゃがみ、起爆、スロー、ノーマル、データリンカ) 0005:装着(Xスキャンなど) 0101:連射(連射、高速連射、回転連射) 0201:発射(Rランチャ、Gランチャ、ロケットカメラ) 0405:自殺薬? 特殊コード 0001:発砲? 0002:? 0003:武器そのものを投げる? 0004:武器そのものを投げる? 0005:起爆 0006:スロー 0007:ノーマル 0008:しゃがみ 000C:イベント発生(コネクション、スケダー爆弾) ●機能付加1 ※複数の機能を付加したい時は、値を足し算する(16進数)。 1000: 2000: 4000: 8000: 0100: 0200: 0400: 0800: 0010: 0020:+「パンチ」で洗脳 0040: 0080: 0001: 0002:5連射 0004: 0008:危険物発見 3000:Sドラゴン第二 0010:Sライフル第二 0200:トランキライザ第一 0080:リモート爆弾 ●機能付加2 ※複数の機能を付加したい時は、値を足し算する(16進数)。 1000:2連射 2000: 4000:爆弾シェル 8000: 0100: 0200:パンチ 0400:武装解除 0800: 0010: 0020:マガジン全射(攻撃タイプが連射) 0040: 0080: 0001: 0002:3連射 0004: 0008: 0010: 0040:Sドラゴン第二 0200:トランキライザ第一 リモート爆弾:2040 優先順位 2連射>3連射>5連射 パンチ+武装解除で0600にすると、相手にダメージを与えない武装解除になる。 4600は相手にダメージを与える。 ●発砲反動(スライド) 一人称視点で武器に「スライド部分がある場合」に反映される。 スライド部分を持たない武器でも「設定」はできる。 ●銃声の再生頻度 「撃つ」ボタンを押しっぱなしにした時の銃声の再生頻度。 何発ごとに銃声音を再生するか。 敵にも反映する。 ●貫通力 シミュラントを何人貫通できるか。02以上で貫通弾に変化。爆弾シェルも扉を貫通。 最大値は、FF00。 ●連射速度 43E1 - 0350 - KLO1313、KF7 Special、DMC |+40 4409 - 0550 - AR53 |+D 4416 - 0600 - ZZT (9mm)、RC-P45 |+19 442F - 0700 - Sドラゴン |+C 443B - 0750 - AR34 4461 - 0900 - CMP150 |+C 446D - 0950 - K7 Avenger |+D 447A - 1000 - ラップトップガン |+F 4489 - 1100 - RC-P120 あまりあげすぎると、敵の銃声音が連続で再生されない(再生間隔が広い)。 再生頻度02のとき 4500 4550 4560 4561 ok 4562 NG 敵にも反映する。 ●爆発までの時間 単位はフレーム(1/60秒)。 ------------------------------ 弾薬・リロード ------------------------------ ※「弾薬・リロード」を0000にすると、弾の制限がなくなる。 ●使用弾薬 使用弾薬を変えるとストックの表示も変わる。 武器の機能は変わらない。 0000:なし 0001:ハンドガン 0002:マシンガン 0003:矢 0004:ライフル 0005:カートリッジ 0006:オーブ 0007:手りゅう弾 0008:ロケット弾 0009:ナイフ 000A:マグナム 000B:Gランチャ 000C:リモート爆弾 000D:センサー爆弾 000E:時限爆弾 000F:リーパー 0010:ストックが15の武器 BETA Homing rockets 0011:ストックが50の武器 BETA Darts 0012:Nボム 0013:鎮静剤 ●弾薬表示タイプ 0000:通常(装填弾数とストック弾数) 0100:装填弾数のみ 0200:ストック弾数のみ※ 0300:表示なし 以降繰り返し ※ストック弾数のみだと両手装備の時に左側に何も表示されない。 ------------------------------ 武器の設定 ------------------------------ ●ポジション 3F00が最小値っぽい ●腕の揺れ具合 揺れは次の武器にも影響するが、しばらくすると戻る。 武器は揺れているが照準は正確 ●火花の位置 0000でも3F80でも変わらなかった。 恐らく初期値が3F80でそれ以下にしても何も変わらない 4150ぐらいにすると違いが分かる。 大きいほど前 ◆【非表示パーツ】 0028:第一武器モードリロード用弾薬(Sドラゴンの連射) 0029:第二武器モードリロード用弾薬(SドラゴンのGランチャ) 005A:火花は消せなかった。 ◆【持ち物メニュー非表示パーツ】 倍率などは変わらないみたい。 デフォルト値は小さい順だけど、順不同でも適応される。 2800:第一武器モードリロード用弾薬(Sドラゴンの連射) 2900:第二武器モードリロード用弾薬(SドラゴンのGランチャ) 5000:火花 5A00:火花 FF00:終了(以降認識しない) ●腕の有無 0000で腕が消えた 0001、0009でも腕は消えた 初期値の000Aだと腕は出現 FFFFで銃が発砲できない 0002で腕が出現(F2望遠の初期値) ●武器の表示方法 (B650で左側が右手、B660・B670が反転処理?B680消える) (最初のひと桁は光の加減?7までは左側の右側面が明るい、8以降は右側の左側面が明るい) (左から3桁目は、両手持ち処理方法ぽい、45反転無し、67反転、それ以外消える) 最初のひと桁を7以上にすると両手持ちが可能になる。 値の足し算? 6000:両手持ち